なんであのとき放送局ファンクラブ入会はこちら

なんであのときマガジン vol.042

【なんであのときニュース】

みんな笑顔で、みんなアロハポーズで、

アヤコーホーさんのお葬式

アヤコーホーさんのお葬式は2020年5月7日に執り行われました。式の記念写真には笑顔でアロハポーズ(親指と小指を立てて、他の指は握り込み、手の甲を相手に見せるポーズ)をする参列者の皆様が写っています。アロハポーズには「シャカ」と「ハングルース」の2種類があるそうです。写真のポーズは「シャカ」で「気楽に行こう」「元気?」「なんとかなるさ!」などの意味があり、主に相手を励ます時に使うポジティブなポーズらしいです。それを知るとアヤコーホーさんの最期のお別れに相応しいポーズのように思えました。

【ポッドキャスト配信】

※リンクをクリックするとエピソードが再生されますのでご注意ください。

◎5月6日(水)
まぐろDEポン! 第044回「お知らせDEポン!」

◎5月10日(日)
トクマスタケシのサテライトステーション #001「ソリューションステーション」
なんであのとき放送部 291日目「なんであのとき放送部オンライン#05(お母さん編)」

◎5月11日(月)
デストロイラジオ 第410回 芸人魂をデストロイ。
ニンゲンブックス vol.30 先週のミーティング/アヤコーホー/お葬式はおもしろい/NORIKO/告別式→Podcast収録→葬式/クレイジーガール/宴会/幽霊/だっふんだ/喪主/ピザ/栃木の坊主/いいねボタン/エキセントリック/幽霊2/超能力
なんであのとき放送部 292日目「なんであのとき放送部オンライン#06(アヤコーホー編)」

【イベントやってるよ】

◎5月9日(土)~25日(月)「日常なるほど作家 ひらめぐ商店 そこから」

・日時:2020年5月9日(土)~25日(月) 期間中の土・日・月曜のみ 午前11時から夕方6時まで
・場所:Books Gallery Coffee iTohen (大阪市北区本庄西2丁目14-18 富士ビル1F)
・料金:1ドリンクのご注文をお願いしております

「日常おもしろ作家 ひらめぐ商店 そこから」のご案内

ひらめぐ商店さんの大阪での個展が5月9日から開催されております。コロナウイルス感染拡大を考慮し、スケジュールを1ヶ月遅らせて開催となりました。会場の「Books Gallery Coffee iTohen」は梅田から少し離れた本庄西にあるギャラリーと本とコーヒーのお店。フレンチトーストや注文してから淹れてくれるコーヒーと共に作品を楽しめるようです。

【イベントがあるよ】

◎5月15日(金)「なんであのとき放送部 オンライン部活 第4回」

・日時:2020年5月15日(金) 21時から
・場所:Zoomアプリにて会話が出来る環境
・備考:ポッドキャストは音声のみの収録、ビデオ録画は行いません。

またまたオンライン部活やります。毎回40分で終わる予定にしているが一度も40分で終わったことがないので、気が済むまで部活やります。

編集後記

なんであのときcafeが休業中なので、その日に立ち会えなかったのですが、しな川さんが4月26日をもって閉店されました。 本山では33年間も寿司店をされて、こちらの猫洞通に移ってからは16年間営業されたそうです。この度、ご主人が後期高齢者だからお店を閉めるとのことです。

しな川さんはカフェのお隣のお寿司屋さん

しな川さんのお料理で最期に食べたのはチラシ寿司。チラシ寿司と言うより海鮮丼っぽい見た目で、酢飯の上に大きめに切った刺身などがゴロゴロと載っている。カフェで料理の提供が出来なくなった事を気にしたアヤコーホーさんが私に御馳走してくれたんだ。

しな川さんのチラシ寿司

(写真提供:トクマスタケシさん、文・写真:タツラウ)