なんであのとき放送局ファンクラブ入会はこちら

なんであのときマガジン(vol.153)

【なんであのときマガジンの歴史】

なんであのときcafeのプレオープンのレポートから始まった

最初の壁紙

今でこそ「なんであのときマガジン」という名称で、なんであのとき放送局関連の情報を収集、発信している本誌ですが、当初の目的はなんであのとき放送局から誕生しつつあった「なんであのときcafe」のことを遠くにいるリスナーさんにお知らせするべく、タツラウが勝手に作っていた「なんであのときcafe プレオープンレポート」が本誌の前身です。

なんであのときcafe プレオープンレポート 2016年2月1日

なんであのときcafeがプレオープンと称して喫茶店営業の練習を始めたのが2016年2月のことでした。プレオープン期間中はカフェに行くたびにプレオープンレポートを作ってました。

アヤコーホーさんの作ってくれた晩ご飯定食

名古屋市の本山駅近くというわかりやすい立地ではあるものの、それは名古屋人の認識です。名古屋市以外や愛知県外、日本国外のリスナーさんにとっては全く知らない場所にある喫茶店です。私がそのような立場だったら少しでもお店の様子を知りたいだろうと思って店内や料理の写真を撮り、レポートを書きました。

なんであのときcafeグランドプレオープンレポート 2016年4月2日

そして2016年4月2日、なんであのときcafeはグランドプレオープンしました(本当のオープン日は翌日4月3日です)。日本各地からたくさんのリスナーさんがお祝いに駆けつけてくれました。ということでプレオープンレポートはこれで終わりとなりました。

通りに出していた立て看板

なんであのときcafeレポートスタート!

懐かしのクリームソーダ

なんであのときcafeが無事オープンしたタイミングで「なんであのときcafeレポート」が始まりました。私がカフェに行ったときの食べたアヤコーホーさんの料理や、店内で起こった出来事を1週間分まとめて報告しています。

なんであのときcafeレポート 2016年4月3日~4月9日
懐かしのモーニング

途中からレポートの公開場所が途中からなんであのとき放送局サイト内に変わりました。これがトクマスタケシさんによる囲い込みという行為でございます。

なんであのときcafe レポート 7/21(日)~7/27(土)

なんであのときマガジンはじまる!

なんであのとき感謝祭 in シネマスコーレ

2019年4月、なんであのとき放送局は流行りのクラウドファンディングに手を出し、「なんであのときファンクラブ」を開始しました。ファンクラブ向けの活動報告として、なんであのときcafeレポートを発展させたものが「なんであのときマガジン」でした。

スタンプカードと特製キーホルダー

なんであのときcafeの情報だけでなく、なんであのとき放送局全体を取り扱うようになった。vol.001からvol.035まではクラウドファンディングサービスのCAMPFIREサイト内で公開した後、またまた途中からマガジンの公開場所が変わりました。なんであのとき放送局のサイトリニューアルに合わせての移動です。

なんであのときマガジン vol.036

なんであのとき放送局ドメインの中にマガジン専用の公開場所を設けてもらい、現在に至るという感じです。

そういえばカフェのレポートだった

人生は試行錯誤

2022年6月末をもって、なんであのときcafeが完全に終了することになり、本誌も終了することにしました。最初に書いたとおり、なんであのときマガジンは元々なんであのときcafeのことをお知らせするためにタツラウが勝手に始めたことが発端。最近は、なんであのときcafeのことをメインに発信してはいませんでしたので、このまま継続しても良かったのですが、疲れちゃったので終わることにします。

なんであのとき放送局関係者の皆様や、今まで本誌を読んでくださった方に感謝しつつ、筆を置きたいと思います。ありがとうございました。

タツラウ

格闘技病と診断されたタツラウ

【ポッドキャスト配信】

※リンクをクリックするとエピソードが再生されますのでご注意ください。

◎6月22日(水)

  • エピソードの配信がありませんでした。

◎6月23日(木)

◎6月24日(金)

◎6月25日(土)

◎6月26日(日)

◎6月27日(月)

◎6月28日(火)

◎6月29日(水)

◎6月30日(木)

編集後記

なんであのときマガジン vol.153の公開を記念して、ハンバーグレストラン「びっくりドンキー 153広場店」に行ってきました。

びっくりドンキー 153広場店

「153広場店」とは国道153号沿いにある飲食店が集まっているスペースで愛知県東郷町にあります。国道153号は愛知県名古屋市から伊那谷を経由して長野県塩尻市に至る一般国道です。

オーダーしたのはランチメニューにあったベジカリーバーグディッシュ、ハンバーグは300gです。梅雨明けした名古屋は最高気温37度に達しています。びっくりドンキーのカリーバーグを食べて、暑さに対抗しましょう!

ベジカリーバーグディッシュ

(文・写真:タツラウ)