なんであのとき放送局ファンクラブ入会はこちら

なんであのときマガジン vol.041

【なんであのときニュース】

コンビニエンスなコラボ企画が進行中

ポッドキャスト番組「コンビニエンスなチキンたち」のパーソナリティーMさんとトクマスタケシさんによるコラボレーション企画が進行中らしい。編集部が入手できた情報はここまでです。続報を待て!

コンビニエンスなチキンたちのパーソナリティーさんたち

【ポッドキャスト配信】

※リンクをクリックするとエピソードが再生されますのでご注意ください。

◎4月29日(水)
人間病院 第300回 英雄を本能のまま祭り上げちゃう病

◎4月30日(木)
名古屋でこっそり 第070回「シンガポールチキンライスでこっそり」

◎5月2日(土)
なんであのときFM 「面会!?リモート収録〜ぽん」
なんであのとき放送部 289日目「なんであのとき放送部オンライン#03(ハッシュタグ2020年4月編)」

◎5月3日(日)
まぐろDEポン! 第043回「親戚自慢DEポン!」
なんであのとき放送部 290日目「なんであのとき放送部オンライン#04(オンラインお見合い編)」

◎5月4日(月)
ニンゲンブックス vol.29 コロナ/個人的終息宣言/もう中学生/りょうま先生/Pure x 2/伝説のバトルマンガ/ER0本/クズ人間図鑑/人間病院絵本/おいしい野蛮な食べ方/開店休業中オープンチャット/三流の川柳/トライアル期間/コポコポ/キンコン西野/とんねるずコポコポ

◎5月5日(火)
デストロイラジオ 第409回 何でもないような日々をデストロイ。
ファイブスターラジオ 第22星「KELLYとたそがれのFSSを途中で読むを挫折しそうになった瞬間について語っちゃうぞ!」

【がんばったね!アヤコーホー!】

アヤコーホーさんは2019年9月に愛知県がんセンターに入院しました。白血病と診断されたためです。白血病の中でも「慢性好中球性白血病」という極めて稀な疾患だそうです。 愛知県がんセンターは名古屋市千種区にあって、トクマス家からも近い場所にあります。

愛知県がんセンター外観

その後、アヤコーホーさんは自宅療養となりトクマス家に戻ることに。アヤコーホーさんが「まぐろDEポン!」の番組内で話しておられましたように、今の時期に愛知県がんセンターに入院していたら家族と会いづらくなっていたかもしれません。

ガロスぺで遊ぶアヤコーホーさんとトクマスタケシさん

とても残念なことですが、2020年5月5日の夜、アヤコーホーさんは亡くなられました。アヤコーホーさんは、なんであのとき放送部の寮母として収録に多数参加してくださいました。終活のひとつとして182日目ではお父様の思い出を、210日目ではお母様の思い出を語っておられます。

182日目「寮母アヤコーホーとひとしの活動日誌(僅かな父の思い出と写真編)」
210日目「寮母アヤコーホーとひとしの活動日誌(母の思い出と告白編)」

ポッドキャストのおかげでアヤコーホーさんの思い出をご本人の声で残し、共有することが出来ました。ポッドキャストの良いところのひとつとして、いつでも、どこでも、何度でも聴ける点があると思います。母として、カフェの看板ママとして、ポッドキャスターとして、これからもみんなの記憶に残っていくことでしょう。

収録した音源を確認するアヤコーホーさん

【イベントがあるよ】

◎5月8日(金)「オンライン部活 第3回」

・日時:2020年5月8日(金) 21時から21時40分までの予定
・場所:部員各位がZoomアプリにて会話が出来る環境
・備考:ビデオ録画は行いません、ポッドキャストは音声のみの収録です

なんであのとき放送部のオンライン部活、大好評につき第3回決定です。オンライン部活とはZoomアプリを使ったポッドキャスト収録の事です。なんであのときcafe休業中のため、お客さん同士の収録がメインの放送部としては、この方法で配信を続けようとしております。今回のテーマは未定なので話したい話題があればご提案ください。

編集後記

写真フォルダを見返してみたら、珍しくアヤコーホーさん、トクマスタケシさんと私の3人が写っている写真がありました。

トクマス親子と編集長(2018年11月23日撮影、ひらめぐ商店さんの個展にて)

ひらめぐさんが大阪で開催した個展に3人で行ったときに撮ってもらったものです。ひらめぐさんの作品を見たり、個展会場のカフェでランチを食べたりした。なんでもない1日が思い出されます。

私が食べた最後のトクマスん家の晩ごはん定食「そうめん」(2020年9月7日撮影、なんであのときcafeにて)

アヤコーホーさんは生前「死んだら宇宙を、ぴゃーっと飛び回って、お父さんとお母さんに会う」というような事を言ってたので、ぴゃーっと飛び回っていると思います。

(画像引用:コンビニエンスなチキンたちさん、文・写真:タツラウ)