なんであのとき放送局ファンクラブ入会はこちら

寄生獣リバーシの裏側(vol.138)

【なんであのときニュース】

寄生獣リバーシの裏側

接骨院の本棚032冊「寄生獣リバーシ」で取り上げたのは、日本人の99.9%が読んでいる(パーソナリティー・スギさんの個人的な意見)マンガ「寄生獣」のスピンオフ作品である「寄生獣リバーシ」でした。「寄生獣」の裏側を描いているマンガです。

というわけで今回は寄生獣の名言を取り上げてみよう。原作を読んでいない人は置いてきぼりになると思いますし、ネタバレを含みますのでご了承ください。

「人間には命令が来てないのか?」「わたしが人間の脳を奪ったとき1つの命令がきたぞ。この種を食い殺せだ!」

パラサイトの田村玲子(田宮良子)が主人公に対して発した言葉。人間に寄生する正体不明の生物のことを作中では「パラサイト」と呼ばれている。

人間を捕食するパラサイトの生態について端的に説明してくれている。

「人間に寄生し生物全体のバランスを保つ役割を担う我々から比べれば、人間どもこそ地球を蝕む寄生虫!! いや……寄生獣か!」

パラサイトに協力的な政治家・広川剛志の言葉。マンガのタイトルの「寄生獣」という言葉は広川の言葉で、地球に寄生してい生きる人間のことを指している。

「寄生獣リバーシ」の主人公は広川の息子のタツキ君です。広川はパラサイトに協力的なだけで人間です。タツキ君も当然人間ですね。

「ミギー・・・防御たのむ・・・」

寄生獣の主人公、泉新一の言葉。新一に思いを寄せる加奈がパラサイトに殺され、逆上した新一がミギーに防御を頼んだ後、敵のパラサイトを一撃仕留めた。

それまでのパラサイトとの闘いでは、ほとんどミギーが攻撃を担当しているが、ここは新一の戦闘能力を見せた熱いシーンでした。

「そりゃ人間がそれだけヒマな動物だからさ。だがな、それこそが人間の最大の取り柄なんだ。心に余裕(ヒマ)がある生物、なんとすばらしい!!」

先ほど名前を挙げたミギーとは新一の右手に寄生したパラサイトの名前です。右手だからミギーです。パラサイトは名前に無頓着らしいです。

新一と出会った頃のミギーは人間の事を「シンイチ・・・『悪魔』というのを本で調べたが・・・一番それに近い生物は、やはり人間だと思うぞ」と言ってましたが、新一との繋がりを通して人間の最大の取り柄を評価してくれています。

「つまりそういうことなのさ……お互い理解し合えるのはほとんど『点』なんだよ」

夢の中で新一に別れを告げに来た時のミギーの言葉。新一の右手に寄生しているミギーですが、新一が寝ているときに夢の中で会話ができるようです。

同じ風景を見たり、同じ経験をしたりしてきた新一とミギーですが、二人が思い描く記憶には隔たりがあった。

同じものを見ても受け取り方は人それぞれ、同じポッドキャストを聴いていても、お互いに全てを理解し合えているわけではありません。たまに理解できた「点」を大事にしていきたいものです。


というわけで岩明均先生の「寄生獣」を読み、太田モアレ先生の「寄生獣リバーシ」を読んでから「接骨院の本棚032冊『寄生獣リバーシ』」を聴くと寄生獣の世界観がより理解できることでしょう。

「寄生獣リバーシ」を読みたい人は、愛知県小牧市の「やまと接骨院」へ施術を受けるまで待ち時間を利用して読みましょう。やまと接骨院の本棚に「寄生獣リバーシ」があるよ。

やまと接骨院 施術受付は21:30まで

【ポッドキャスト配信】

※リンクをクリックするとエピソードが再生されますのでご注意ください。

◎3月9日(水)

  • エピソードの配信がありませんでした。

◎3月10日(木)

◎3月11日(金)

  • エピソードの配信がありませんでした。

◎3月12日(土)

◎3月13日(日)~3月15日(火)

  • エピソードの配信がありませんでした。

【イベントがあるよ】

◎3月17日(木) 「なんであのとき放送部オンライン 3月」

  • 日時:2022年3月17日(木) 21時から
  • 場所:Zoomリモート収録
  • トークテーマ:2022年春の近況報告
3月15日 なんであのとき放送部さんのツイート

◎3月30日(水) 「なんであのときcafeライブ」

  • 日時:2022年3月30日(水) 開場18:30 開演19:00
  • 場所:なんであのときcafe
  • 出演:青春ひとりぼっち。with NK/THE NATURALKILLERS/樋口智美 MC トクマスタケシ
  • 料金:前売/当日2400円 (別途ドリンク代必要)

【なんであのときcafeルポ】

きーぽんさんが名古屋を去ったのは2018年3月でした

なんであのときマガジン vol.135にて、きーぽんさんが北海道を離れることを話題に取り上げましたが、きーぽんさんが名古屋を離れたのは2018年3月のことでした。

サヨナラ名古屋イベントのタイムスケジュール

この頃のカフェではサヨナラ名古屋イベントの準備をしていましたね。

編集後記

朝ごはん、野菜多め。

朝ごはん

(SNS引用:なんであのとき放送部さん、文・写真:タツラウ)