なんであのとき放送局ファンクラブ入会はこちら

9月30日、ポッドキャストのお誕生日(vol.114)

【なんであのときニュース】

9月30日、ポッドキャストのお誕生日

ポッドキャストお誕生日会

9月30日はポッドキャストの日、2013年にSteve Leeさんという方が定めた日らしい。この日を記念して日本ポッドキャスト協会さんが「ポッドキャストお誕生日会」という24時間のイベントを行います。YouTubeライブでの生配信もあります。9月30日の18時から翌日10月1日の18時まで、お時間がありましたら日本ポッドキャスト協会さんのYouTubeチャンネルのライブ配信を覗いてみてください。

太廊さんがCBCで、なんであのときcafeを紹介してくれた

なんであのとき放送部 403日目「太廊と用務員トクマスの活動日誌(はさまなくていいから編)」 に参加くださった太廊さん(芸名・工作太朗さん)がCBCラジオで、なんであのときcafeについて話してくれたそうです。ラジオの番組名は北野誠のズバリサタデー、CBCラジオにて毎週土曜日の9:00~11:40で放送されています。ポッドキャストとラジオが繋がった!太廊さん、ありがとうございました!

名古屋市図書館で、読んでほしい

おぎすさんの奥さん作 緒方正平くん人形

名古屋市図書館に名古屋でこっそり日常報告会パーソナリティー・おぎすシグレさんの著作「読んでほしい」を借りることができます。借りるためのページにアクセスしてみたら予約3件になっていました。実際に図書館に置いてあるところを見に行きたいな。

【ポッドキャスト配信】

※リンクをクリックするとエピソードが再生されますのでご注意ください。

◎9月22日(水)

◎9月23日(木)

◎9月24日(金)

◎9月25日(土)

◎9月26日(日)

◎9月27日(月)

◎9月28日(火)

【イベントがあったよ】

◎9月24日(金) 「なんであのとき放送部 9月のオンライン部活」

なんであのとき放送部の9月のオンライン部活も無事に行うことができました。収録音源は既に配信されますのでお聴きくださいませ。来月もオンライン部活がんばろう!

【イベントがあるよ】

◎9月30日(木) 「ポッドキャストお誕生日会」

  • 日時:2021年9月30日(木) 18時から翌日10月1日(金) 18時まで
  • 場所:なんであのときcafe
  • 内容:ポッドキャストに関するセッション、情報提供、交流イベント

日本ポッドキャスト協会のポトフさんとトクマスタケシさんが24時間かけてポッドキャストの誕生日をお祝いします。

【なんであのときcafeルポ】

お誕生日と言えば、、、

ポッドキャストお誕生日会に向けて、クラッカーが準備されてました。

ハッピークラッカー!!!

編集後記

使い込まれたスーファミ

どこかでスーパーマリオワールドのBGMが流れているなーって思ったら、駄菓子あの屋からでした。使い込まれたスーパーファミコンの変色具合が良い。

(SNS引用:日本ポッドキャスト協会さん、トクマスタケシさん、おぎすシグレさん、文・写真:タツラウ)