なんであのとき放送局ファンクラブ入会はこちら

病名に隠された暗号を解け(vol.099)

【なんであのときニュース】

病名に隠された暗号を解け

人間病院の最新回は聴かれたでしょうか。「第343回 好奇心の枯渇が自分のfhdすhcdsb病」です。誤記ではなく正式な病名です。問題は”fhdすhcdsb“の部分です。私はコレを暗号であると考えました。「えふ・えいち・でぃー・す・えいち・しー・でぃー・えす・びー」音読してみても全く意味が分かりません。

みみか変換

パソコンのキーボードで「NTT」と書きたいとき、かな入力になっていると「みみか」となります。この方式を使うと簡単な暗号文が作れます。これを「みみか変換」「みみか方式暗号」「みみか暗号」と呼ぶようです。

問題の文字列を、みみか変換するとどうでしょうか(「す」はsとuに当てはめています)。”はくしとなくそしとこ“になりました。これでもまだ意味不明です。

アナグラム

アナグラムとは言葉遊びの一つで、文章の中の文字を入れ替えることによって、全く別の意味にさせる遊びです。暗号文でもよく使われる手法です。

はくしとなくそしとこ

意味のあるアナグラムを一瞬で見つけるのは困難です。文字数が増えるだけ難解さが増します。手探りで意味が通じる言葉を探してみます。

そこくはしとしとなく

そこくはしとしとなく、「好奇心の枯渇が自分の祖国は、しとしと泣く病」になりました。しとしとは雨音に使う擬音語なので違うかな。

はなことそとしくしく

はなことそとしくしく、「好奇心の枯渇が自分の花子と外、しくしく病」になりました。花子って誰やねん。

ことしそとなくはくし

ことしそとなくはくし、「好奇心の枯渇が自分の今年、外無く白紙病」になりました。今年は無用な外出が出来ないって意味でしょうか。何となく意味が通じる言葉のように思えます。

復号は成功か?

結局のところ正解は分かりません。梅雨の時期だし、休日でもステイホームしていますので、暗号解読は、ちょうど良い暇つぶしになりました。

【ポッドキャスト配信】

※リンクをクリックするとエピソードが再生されますのでご注意ください。

◎6月9日(水)

◎6月10日(木)

◎6月11日(金)

◎6月12日(土)

◎6月14日(月)

◎6月15日(火)

【イベントがあるよ】

※なんであのときの関連イベントは イベントカレンダー をご参照ください。

◎6月18日(金) 「なんであのとき放送部 6月のオンライン部活 (1/2) 」

  • 日時:2021年6月18日(金) 21時から
  • 場所:Zoomリモート収録
6月16日 なんであのとき放送部さんのツイート

◎6月25日(金) 「なんであのとき放送部 6月のオンライン部活 (2/2) 」

  • 日時:2021年6月25日(金) 21時から
  • 場所:Zoomリモート収録
6月16日 なんであのとき放送部さんのツイート

◎6月27日(日) 「hobo’s音楽会」

  • 日時:2021年6月27日(日) 15時30分から19時30分頃まで
  • 場所:なんであのときcafe
  • 料金:1500円(1ドリンク付き)

一組につき2曲ぐらいで回す「オープンマイクイベント」です。イベント中に「おおたけごろう」さんと「森晴香&絹井雄三」さんのミニライブあります。

hobo’s音楽会は江口晶さんが企画しているイベントです。その他の6・7月のイベントは「DANCE with GAIA 通信」をご参照ください。

DANCE with GAIA 通信 2021 6-7

【なんであのときcafeルポ】

バーチャマスター計画進行中

カウンターに座るとトクマスターのバーチャファイター風の画像が目の前にいます。今まで画像だけだったのですが、サンプラーのボタンを押すと、お喋りしてるっぽくなりました。トクマスターの声で「いらっしゃいませ」とか「ご注文は?」とか聞えてきます。好きなタイミングでボタンを押してみてください。

カウンターの上のサンプラー

編集後記

Apple Podcast アプリの見つけるの中に「人気ポッドキャスト」というリストがありました。リストを眺めていたら、なんと「なんであのとき放送局」ありました!

人気ポッドキャスト なんであのとき放送局

さらに「名古屋でこっそり日常報告会」もありました!

人気ポッドキャスト 名古屋でこっそり日常報告会

(SNS引用:なんであのとき放送部さん/文・写真:タツラウ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です