なんであのとき放送局ファンクラブ入会はこちら

なんであのときマガジン vol.078

【なんであのときニュース】

なんであのとき放送部、JAPAN PODCAST AWARDS 2020 推薦作品に選出

ニッポン放送さん企画・運営の優良なポッドキャストを発掘し応援する日本初のアワード「JAPAN PODCAST AWARDS」の第2回が現在開催中です。大賞やベストパーソナリティー賞などの選考部門があるのですが、なんであのとき放送部が推薦作品に選ばれました!

推薦作品の一部

推薦作品とは最後の最後まで各部門のノミネート選考に残ったポッドキャストとの事です。そして実行委員会さんがオススメしてくれたエピソードは 210日目「寮母アヤコーホーとひとしの活動日誌(母の思い出と告白編)」 です。アヤコーホーさんが入院してた時に収録したものです。推薦作品に選ばれた事を喜んでくれるかな。

ニンゲンブックスのホームページができました

ニンゲンブックスのポッドキャストでホームページの話題が出たのは2019年11月頃の事でした。それから月日は流れ、今年2021年1月、やっとホームページが出来ました。

公開されたばかりですが、たくさんのコンテンツがアップされてます。

  • BLOG サークルメンバーが日々の創作活動で感じている事を記しているようです。製作中の書籍の情報もありますので要チェックです。
  • BOOK サークルで製作し販売中の本のラインナップが並んでます。気になる本があったらページ下部の「店」アイコンをクリックしてオンライン販売ページから購入できます。
  • TOKO 投稿ネタのページです、以前発売された「おいしい野蛮な食べかた」のように読者投稿から本にするためのネタ収集をしています。自分の投稿ネタがサークル本に載っちゃうかも!

また、ニンゲンブックスさんがホームページを閲覧する際の注意事項をツイートされてますので下記をご確認ください。

1月18日 ニンゲンブックスさんのツイート

【ポッドキャスト配信】

※リンクをクリックするとエピソードが再生されますのでご注意ください。

◎1月13日(水)
人間病院 第329回 リスナーさんと全面戦争することにより話題になってバズらないかと思ってる病
なんであのときFM 江口晶の音楽夜話 第29回「ゲスト:てっぺー」

◎1月14日(木)
名古屋でこっそり 第106回「揚げてこっそり」

◎1月15日(金)
なんであのときFM FumiのFumi×文 第016筆「リアリティ」

◎1月16日(土)
なんであのとき放送部 接骨院の本棚012冊「バキ外伝 創面(きずづら)」

◎1月17日(日)
なんであのとき放送部 352日目「OB二人の不安と用務員トクマスタケシの活動日誌(中島みゆき編)」

OB二人の不安さんのポッドキャスト番組 この世に不安だけ with K

◎1月18日(月)
デストロイラジオ 第419回 箱根駅伝をデストロイ。
ニンゲンブックス vol.53 東京独立/換気方法/steam/宣伝を考える/エンタメを考える/宣伝=さぶい論/ブレイクスルー/ホームページ開設/やったことないことやってみる

ニンゲンブックスのホームページができました ニンゲンブックス

【イベントがあるよ】

◎1月22日(金)「なんであのとき放送部オンライン」

・日時:2021年1月22日(金) 21時から
・場所:Zoomリモート参加+なんであのときcafe
・トークテーマ:「バレンタインの話」ほか

1月20日 なんであのとき部さんのツイート

なんであのとき放送部のオンライン部活はZoomを利用してポッドキャスト収録しています。2021年も引き続き活動したく思いますので、ご都合が宜しければご参加ください。お問い合わせは、なんであのとき放送部のTwitterアカウントまでDMください。

△1月23日(土)「Fumi × 愛aiii × 鉄の黒鉄大 スリーマンライブ」

※緊急事態宣言に伴い、こちらのライブは延期することになりました。

1月14日 Fumiさんのツイート

【なんであのときcafeルポ】

丼ぷろ第一弾~なんであのとき風~豚角丼

丼プロジェクト第一弾の豚角丼をいただきました。おぎすしぐれさんがレシピを考えて、具材を仕込みして、トクマスタケシさんが、どんぶりご飯に盛り付けた丼です。柔らか豚肉甘辛仕立て、きんぴらゴボウ、生カツオふりかけの組み合わせ、とても美味しかった。期間限定で、いつもオーダーできるわけではないのでご注意ください。

~なんであのときcafe風~ 豚角丼 800円

イエイ!イエイ!イエイ!キーホルダー完成

イエイ!イエイ!イエイ!キーホルダー

なんであのときcafeのスタンプカードはお支払い1000円ごとにスタンプを1個もらえます。20個になるとトクマスタケシさんのオリジナルアクセサリーがもらえるって話でしたが、やっと完成しました。上の写真のような「イエイ!イエイ!イエイ!キーホルダー」がもらえます。このピースのマーク、よくわからないですが何故か一部女性に人気です。

編集後記

久しぶりに今週配信されたデストロイラジオをお聴きくださった方は、わかると思いますがJOHNJ画伯に私の似顔絵を書いてもらいました。御利益や魔除けの効果もありそうな有難い絵です。なんであのときcafeのレジの後ろから、お客様を見守っています。

タツラウの似顔絵

(SNS引用:ニンゲンブックスさん、Fumiさん、文・写真:タツラウ)