なんであのとき放送局ファンクラブ入会はこちら

5月5日が来るたびに思い出す(vol.145)

【なんであのときニュース】

5月5日が来るたびに思い出す

5月5日は国民の祝日のひとつ「こどもの日」ですが、なんであのとき放送局的にはアヤコーホーさんの命日です。亡くなったのは2年前の2020年5月5日でした。

1週間のうち半分は、なんであのときcafeで会っていたアヤコーホーさん、そしていつも食事を作ってもらっていたので「トクマスん家と同じ晩ご飯定食」の事を思い出さずにはいられない。ちょっと思い出の晩ご飯を振り返ってみます。

思い出の晩ご飯、オムレツ

オムレツ

オムレツには何をかけて食べますか?トマトケチャップが一般的でしょうか。なんであのときcafeではトクマス家の風習の従ってウスターソースをかけて食べます。ほぼ強制的にウスターソースをかけさせられます。

思い出の晩ご飯、シューマイ

シューマイ

アヤコーホーさんは和食および洋食のメニューは得意だと思いますが、なぜか中華料理になると自信無さげに出してきます。中でも印象に残っているのがシューマイ。お客さんに出すたびに出来上がりの形が悪くなっていく。もちろん味は美味しかったです。

思い出の晩ご飯、カニクリームコロッケ

カニクリームコロッケ

お客さんに大絶賛されたカニクリームコロッケ。ついには作り方を教えてほしいという声まで上がりました。しかしアヤコーホーさんは頑なにレシピを公開しなかった。何かウラがあるに違いないとウワサになりましたが、そのレシピの謎は永遠に解き明かされることはないでしょう。


まだまだ編集部の画像フォルダには晩ご飯定食の写真がたくさんありますが、記事を書いているうちにお腹が空いてしまったので今回はここまで。

【ポッドキャスト配信】

※リンクをクリックするとエピソードが再生されますのでご注意ください。

◎4月27日(水)

  • エピソードの配信がありませんでした。

◎4月28日(木)

◎4月29日(金)~5月1日(日)

  • エピソードの配信がありませんでした。

◎5月2日(月)

◎5月3日(火)

  • エピソードの配信がありませんでした。

【イベントがあるよ】

◎5月7日(土) 「生ゼーレ会議」

  • 日時:2022年5月7日(土) 20:30から
  • 配信方法:YouTubeライブ
4月30日 ちゃんとしよう会さんのツイート

◎5月15日(日) 「パジャマパーティー オン ザ☆ロック」

  • 日時:2022年5月15日(日) 開場11:30 開演12:00
  • 場所:なんであのときcafe
  • 出演:樋口智美さん、Fumiさん(ギター・ニイミイサオさん)
  • 料金:2000円 (1ドリンク代込み)
4月27日 Fumiさんのツイート

編集後記

そういえば2020年にアヤコーホー杯でカラオケに行って以来、カラオケやってないかもしれない。

(SNS引用:ちゃんとしよう会さん/Fumiさん、文・写真:タツラウ)