なんであのとき放送局ファンクラブ入会はこちら

2022年も人間病院は開院しました(vol.140)

【なんであのときニュース】

2022年も人間病院は開院しました

あけましておめでとうございます。お待たせしました、もう3月末ですが人間病院は今年も開院しました。良い機会なのでポッドキャスト番組「人間病院」の年ごとの配信状況を見てましょう。

人間病院の年ごとの配信数

一番配信が多かったのは2015年と2017年の50回です。これはほぼ毎週1回配信していたことになります。2014年から2017年の4年間が一番病気が発見された(パーソナリティーが元気だった)期間のようですね。

2010年から昨年までの12年間で配信されたエピソードは363本、1年の平均値は30.25本です。

人間病院の年ごとの配信数

※2012年に配信が無かったのはパーソナリティーが「半年病」に罹患したためです。半年病と言いながら1年半も休んでた。

年の始めの見つかった病気

年の始めに見つかったエピソードを羅列してみると正月らしい病気もありました。年末から今日までの間に正月っぽい病気発見メールが来ていたかもしれません。今後の配信を聴いて確認しましょう。

【ポッドキャスト配信】

※リンクをクリックするとエピソードが再生されますのでご注意ください。

◎3月23日(水)

◎3月24日(木)

おぎすシグレさんも制作に関わっているスピードワゴン小沢さんの動画シリーズ「小沢BOOKS」はYouTubeで見られます。みんなも「小沢BOOKS」または「東海テレビB面」検索して小沢さんの本への愛情を確認しよう!

小沢BOOKS – 東海テレビB面

◎3月25日(金)~26日(土)

  • エピソードの配信がありませんでした。

◎3月27日(日)

◎3月28日(月)

◎3月29日(火)

  • エピソードの配信がありませんでした。

【イベントがあったよ】

◎3月30日(水) 「なんであのときcafeライブ」

なんであのときcafeで久しぶりの音楽ライブが開催されました。今回は3組のアーティストさんが演奏されました。1組目は「樋口智美の好感度爆アゲradio」でお馴染みの樋口智美さん、ライブの司会進行はトクマスタケシさんです。

樋口智美さんとMCトクマスタケシさん

樋口智美さんが女の情念を歌上げた後の2組目は “1人ロッキンロールバンド” THE NATURALKILLERS(ザ・ナチュラルキラーズ)さんです。なんであのときcafeでのライブは2回目、前回は2021年の7月でした。

ザ・ナチュラルキラーズさん

ラスト3組目は青春ひとりぼっちさんです。青春ひとりぼっちさんのソロの弾き語りの後、カホンでザ・ナチュラルキラーズさんが加わり「青春ひとりぼっち with NK」のユニットが完成しました。

青春ひとりぼっちさんとカホンと叩くNKさん

本号公開日の3月31日には、青春ひとりぼっちさんが名古屋市港区でやっている「BASEみなと」にて、ザ・ナチュラルキラーズさんのライブが予定されてますよ。60分のワンマンライブです!

3月30日 BASEみなと【音楽部】さんのツイート

【なんであのときcafeルポ】

香流川さくらルポ

名古屋市の北部に流れる一級河川「香流川(かなれがわ)」の河川敷の桜が咲き始めておりましたので見てきました。

香流川サイクリングロード

香流川の河川敷にはサイクリング用の舗装された道があります。桜を見に行った日は雨は降ってないが天気は良くない。

桜と鳥

川沿いにところどころ桜が咲いている。電線に鳥たちがとまってた。写真は逆光になってしまった。

廿軒家小学校の桜

香流川の北側は名古屋市守山区です。こちらは守山区の廿軒家(にじゅっけんや)小学校の校庭の桜です。春休みらしく生徒の姿は見られない。

千種中学校の桜

南側は千種区で、こちらも学校に植えてある桜。トクマスタケシさん、じょうでんバイオさんが通った千種中学校の桜の様子でした。


というわけで、なんであのときcafeとは全く関係ない桜の話題でした。

編集後記

ひらめぐ商店さんが表紙のイラストを手掛けた中井あけみさんの料理本「もんぺおばさんの田舎料理帖」を購入しました。

もんぺおばさんの田舎料理帖

料理本なのでレシピの紹介がメインです。料理が得意ではない私には難しそうなので母にあげて、いつか田舎料理を作ってもらうことにします。

母にあげるときに「表紙のイラストレーターさんと知り合いなんだぜ」と自慢します。だって普通に売ってる書籍の表紙の絵を描いてる人と会って話したことあるって凄くないですか。

(SNS引用:BASEみなと【音楽部】さん、文・写真:タツラウ)