なんであのとき放送局ファンクラブ入会はこちら

ちゃんとしよう(vol.134)

【なんであのときニュース】

ニンゲンブックスは「ちゃんとしよう会」に改名

2月13日 ちゃんとしよう会さんのツイート

ニンゲンブックスは、さらなる自由を求めた結果、ちゃんとしないといけないとの判断により改名するに至ったようです。それでは、ちゃんとするとはどういう事なのか、考えてみたいと思います。

ちゃんとあいさつしよう

ここからは苫小牧市立ウトナイ小学校の学習規律・生活規律・教室環境・授業づくり 指導ガイド「ウトナイ スタンダード」を引用しながら、どうやってちゃんとすべきを考えたく思います。小学生じゃない人は適宜ご自分の状況に置き換えて、ちゃんとするイメージをしてくださいね。

まずはあいさつをちゃんとしよう。あいさつのしかたは下記のとおり。

  1. 自分から進んでする。
  2. 相手にはっきりと聞こえるような声でする。
  3. 相手の顔を見てする。
  4. 立ち止まってする。
  5. 一礼する。

どうですか?ちゃんとできているでしょうか。あいさつは対人コミュニケーションの基本ですから、しっかりマスターしましょう。

ちゃんと教室移動しよう

今いるところから別のところに移動する。簡単そうに思えますが気を付ける点がたくさんあります。

  1. 原則として、机の上には物が散らかっていない状態にする。(次の時間の準備は可)
  2. 席を離れるときは、机に椅子を入れる。
  3. 廊下では行きも帰りも静かに並んで歩く。(他のクラスに迷惑をかけない)
  4. 廊下は、広がらずに右側を歩く。
  5. 移動した先では、静かに待つ。
  6. 移動中にお客さんや先生方と会ったときには、あいさつをする。

ちゃんと音読しよう

教科書などを音読する、相手にこちらの意志を伝えるために声を発することはポッドキャスト収録にも関連する内容です。

【教科書の持ち方】 ※立って読むときも同様。

  • 教科書を斜めに立てて持つ。
  • 両手でしっかり持つ。

【読み方】

  • 句読点を意識して読む。(「、」は1拍、「。」は2拍休むを目安とする。)
  • しっかりと口を動かして読む。
  • 教室では、みんなが聞こえるような声で読む。

ちゃんとするってむずかしい

私は「出かけるときにはハンカチを持っていく」「明日の準備は夜寝る前までにやる」など、小学生時代に言われてきたことでも今現在ちゃんとできているか疑わしいです。

【ポッドキャスト配信】

※リンクをクリックするとエピソードが再生されますのでご注意ください。

◎2月9日(水)

◎2月10日(木)

◎2月11日(金)~13日(土)

  • エピソードの配信がありませんでした。

◎2月14日(月)

◎2月15日(火)

  • エピソードの配信がありませんでした。

【イベントがあるよ】

◎2月18日(金) 「なんであのとき放送部オンライン 2月」

  • 日時:2022年2月18日(木) 21時から
  • 場所:Zoomリモート収録
  • トークテーマ:回転!

◎3月30日(水) 「なんであのときcafeライブ」

  • 日時:2022年3月30日(水) 開場18:30 開演19:00
  • 場所:なんであのときcafe
  • 出演:青春ひとりぼっち。with NK/THE NATURALKILLERS/樋口智美 MC トクマスタケシ
  • 料金:前売/当日2400円 (別途ドリンク代必要)

【なんであのときcafeルポ】

カフェでもらったチョコの変遷

2017年のチョコレート
2018年のチョコレート
2019年のチョコレート
2020年のチョコレート

編集後記

私がちゃんとするために心掛けていること、毎日これをやる!って事を作らないようにしています。毎日筋トレとか、毎日掃除とかは続けられないので、週に1回とか週に2回くらいでやるようにしています。

(SNS引用:ちゃんとしよう会さん/文書引用:苫小牧市立ウトナイ小学校さん/文・写真:タツラウ)