なんであのとき放送局ファンクラブ入会はこちら

なんであのときcafeの開店記念日は4月3日です (vol.088)

【なんであのときニュース】

なんであのときcafeの開店記念日は4月3日です

なんであのときcafeという喫茶店が名古屋市千種区にオープンしたのは2016年4月3日でした。フリーペーパー「千種フリモ」にオープン情報が掲載されて、本当にお店が始まるんだなと思いました。というわけで、これまでの軌跡をちょっと振り返ってみます。

2016年4月、フリーペーパーに掲載されたオープン情報

2017年4月、1周年の頃は喫茶店らしくモーニングの営業もしていた。朝8時から11時までモーニングやってたので会社に行く前に寄ることもできました。そして夜もカフェに行ってた。

2017年4月、朝日を浴びてモーニングをいただく

2018年4月、2周年の頃は、とにかくカフェでのイベントが多かった。スタバママ(きーぽんさん)が名古屋から旅立つイベント、カフェのお客さんたちの卒業式イベント、ボーカリストSASAYAMA.さんの「ずばりこのよるcafe」、江口晶さんのLIVEや映画「カンタ!ティモール」上映会、ポークサイドポーク単独ライブ、トクする!イエイイエイイエイ!などなど。JOHNJシェフのデストロイステーキも食べられました。

2018年4月、精力的にイベントを行う

2019年4月、3周年の頃はファンクラブの発足がありました。なんであのときcafeの3周年を記念して8時間耐久生放送をしました。また6月には名古屋駅の映画館シネマスコーレさんでの「なんであのとき感謝祭」が予定されていたので、その準備に追われていた。

2019年4月、なんであのときファンクラブ発足

2020年4月、4周年の頃。昨年の9月にアヤコーホーさんが白血病と診断され、なんであのときcafeはトクマスタケシさんお一人での運営となり、コロナによる緊急事態宣言を受けて休業を余儀なくされる。そして5月、アヤコーホーさんは亡くなられた。悲しいことだけど、みんなで歌ったアヤコーホー応援ソング「桜」の完成版を聴いてもらえたのは嬉しかった。

2020年4月、アヤコーホーさんが送ってくれた桜の写真

2021年4月、なんであのときcafeは5周年となります。今までいろんな人との出会い、いろんな楽しい出来事があったのです。これからも、どんなカタチでも「なんであのとき」は続いていくでしょう。

2021年4月、なんであのときcafeの看板

【ポッドキャスト配信】

※リンクをクリックするとエピソードが再生されますのでご注意ください。

◎3月24日(水)

◎3月25日(木)

◎3月26日(金)

◎3月27日(土)

◎3月28日(日)

【イベントがあるよ】

◎4月18日(日) 「好感度爆アゲogiri&オフ会」(仮)

  • 日時:2021年4月18日(日) 18時から
  • 場所:なんであのときcafe

樋口智美さんの「死ぬまでにやりたい100のこと」の一つ、大喜利をやりたいという夢を叶えましょう。詳細は決まり次第お知らせ致します。

イベントカレンダーを作りました

なんであのとき放送局、なんであのときcafeなどに関連する情報をまとめたイベントカレンダーを作りました。

【なんであのときcafeルポ】

なんだかんだで5周年

お客さまからお祝いのお花をいただきました。写り込んでいる漫画はチェーンソーマンです。

5周年のお祝いの花

編集後記

駄菓子あの屋にタンメンがありました。

駄菓子とタンメン
3分経過しました

(文・写真:タツラウ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です