なんであのとき放送局ファンクラブ入会はこちら

令和三年の七夕に読んでほしい(vol.102)

【なんであのときニュース】

令和三年の七夕に「読んでほしい」を読んでほしい

7月7日 おぎすシグレさんのツイート

ついにこの日が来た!令和三年七月七日「読んでほしい」発売です!私は発売日に入手することが出来ました。装画のイラストを描かれた矢部太郎さんが推薦文も書いてる!おぎすシグレさんの本が手元にあるという日常が来るとは思わなかった。

「読んでほしい」を読んでみよう

主人公の緒方さんの職業は、おぎすさんと同じ放送作家さんです。いまいちよく分からない放送作家の仕事の内容についても書かれています。放送作家の苦悩、楽しさ、やりがいにも理解が深まりました。小説の内容については、ぜひ「読んでほしい」を入手して読んでほしい!

書籍情報

書名: 読んでほしい
著者: おぎすシグレ
発売: 幻冬舎
発売日: 2021年7月7日
定価: 1540円 (本体1400円+税10%)

7月7日 トクマスタケシさんのツイート

トクマスタケシさんの近所の本屋さんは多分あの店だと思う。全国の書店に「読んでほしい」が置いてあるんだろうな。

【ポッドキャスト配信】

※リンクをクリックするとエピソードが再生されますのでご注意ください。

◎6月30日(水)

◎7月1日(木)

◎7月2日(金)

Fumiさんの音楽CD、なんであのときcafeで販売中

  • 「君と僕をつなぐもの -きみのうた-」 1500円
  • 「Othello」 500円 (そらしのさんとのコラボCD)
なんであのときcafeでFumiさんのCD販売中

◎7月3日(土)

◎7月4日(日)

◎7月5日(月)

【イベントがあるよ】

◎7月9日(金) 「なんあの部 ハッシュタグ回(6月分)の公開収録」

  • 日時:2021年7月9日(金) 21時から
  • 場所:なんであのときcafe

なんであのとき放送部のハッシュタグコメントを紹介するエピソードを収録します。2021年6月にTwitterで #なんあの部 を付けてツイートしていただいた内容を紹介させていただきます。収録の観覧及びご参加お待ちしております。※7月2日収録予定から1週間延期になりました。

◎7月24日(土) 「LIVE: THE NATURAL KILLERS !!!」

  • 日時:2021年7月24日(土) 18時開場 18時30分開演
  • 場所:なんであのときcafe
  • 出演:トクマスタケシさん(18時30分~19時) / THE NATURAL KILLERSさん(19時10分~19時50分)
  • 料金:2500円+1オーダー制

1人ロッキンロールバンド THE NATURAL KILLERSさん、なんであのときcafeで初ライブ。前半はトクマスタケシさんのおしゃべりコーナー、後半はTHE NATURAL KILLERSさんの音楽ライブです!

◎7月30日(金) 「トクマンスリー 2021年7月」

  • 日時:2021年7月30日(金) 21時~22時
  • 場所:なんであのときcafe
  • 出演:ポトフさん / トクマスタケシさん

ポッドキャスターのポトフさんとトクマスタケシさんが2021年9月30日の「国際ポッドキャストの日」に、なんであのときcafeで何かイベントするために毎月30日に公開打合せ&YouTube生配信をしています。

YouTubeチャンネル 日本ポッドキャスト協会 から配信予定

【なんであのときcafeルポ】

ポッドキャスターに読んでもらおう!

おぎすシグレさんの小説「読んでほしい」の目次を見てみると、ポッドキャスターに読んでもらおう!編があります。トクマスタケシさんっぽいポッドキャスターや、なんであのときcafeっぽい喫茶店が出てきます。「読んでほしい」の読者さんが、なんであのときcafeに辿り着いたら面白いな。

編集後記

「読んでほしい」つながりで矢部太郎さんのマンガ「ぼくのお父さん」を買ってきました。

ぼくのお父さん

矢部さんのお父さんは絵本作家さんだそうです。お父さんとの思い出がマンガになってます。絵が優しくて、エピソードもステキでした。

「消えちゃいますから」

(SNS引用:おぎすシグレさん、トクマスタケシさん/文・写真:タツラウ)